こんにちわ!コムズ動物病院です。

 

 

だんだん暖かくなってきましたね!

暖かくなると出でくるものがいますよね…

そうです!!!ムカデとか蛾とか…

そしてワンちゃんのかかる病気を運んでくる

フィラリア症は多くのワンちゃんを飼われている方はご存知かもしれませんが、フィラリアの子虫を蚊が運んできます。

蚊の体内では幼虫までしか成長できず、ワンちゃんの体内に入ることによって時間をかけて幼虫から成虫になっていきます。

この幼虫の時にお薬を飲むと虫が駆虫できます。

フィラリアの成虫は、心臓に寄生するので突然死や呼吸困難の原因となり、治療が難しくなります。(当院に成虫の見本があります。見たい方は、スタッフまで)

当院では、5月から12月まで飲み薬での予防をおすすめしています。

お薬は、おやつタイプ、錠剤タイプ、ノミダニも一緒に予防できるタイプなど。

※こちらは一番小さいタイプです。体重によって大きさが異なります。

 

お薬を飲む前は、必ず血液検査をして子虫がいないかチェックし、それぞれのワンちゃんに合ったお薬を飼い主様と相談しながら選んでいます。

このお薬を飲むことで確実に予防できますので、一度スタッフまでご相談ください。

 

フィラリアは、ワンちゃんに感染することはよく知られていますが、ネコちゃんにも感染することが分かってきています。

呼吸が荒くなったり、咳をし始めたりすることがあります。

ネコちゃん用のフィラリアの薬もご用意しています。こちらはスポットタイプでノミとお腹の中の寄生虫も一緒に予防できるものです。

 

 

 

 

 

 

 

開業して1週間ちょっとですが、この間飼い主様から素敵な頂き物をしました。

 

コムズ動物病院の文字入りのキャッシュトレーです。

ありがとうございました(*^-^*)