こんにちわ!コムズ動物病院です!

 

当院では草食動物の牧草も取り扱っております。

 

なぜ牧草をあげるの?ペレットだけでもいいんじゃないの?

なんて疑問がでてきますよね?

確かにしっかりしたペレットであれば栄養はしっかりとれます。

問題となりやすいのが『歯』です。うさぎさんの歯は生涯、伸び続けます。

正常な歯を持つうさぎさんは食物を噛んで自分で歯が伸びないように調整できます。

ペレットでも咀嚼は行うのですが牧草に比べると咀嚼が少なくなりやすい傾向にありペレットのみの食事では、歯の嚙み合わせが悪くなる(不正咬合といいます)可能性があります。

牧草は飲み込む際に歯ですり潰す行動がペレットより必要ですので不正咬合予防のために牧草を多めにあげることをおすすめします(*^-^*)

 

5種類の牧草をお取り寄せ可能です!

【ウェスタンチモシーヘイ】

普段使いに最もおすすめの牧草です。チモシー100%の低タンパク・低カルシウム・高繊維です。

【オーツヘイ】

こちらもチモシーと同じ低タンパク・低カルシウム・高繊維です。チモシーより太めで固いため、かための牧草が好きな子にお勧めです。

【ボタニカルヘイ】

チモシーをベースにカモミール・レモンバーム・クローバーなど季節によってハーブがブレンドされています。少し甘めなのか食いつきがよいです。

【オーチャードグラスヘイ】

葉の部分が多く、とても柔らかい牧草です。ボタニカルヘイと同様甘めで食いつきがよいです。

 

上記4種類は、サンプルでお出しすることもできますので、お気軽にご相談ください!

 

【アルファルファヘイ】

高カロリーの牧草です。幼少期や授乳期におすすめしています。マメ科の牧草なので嗜好性が高いです。

アルファルファばかりあげていると肥満の原因になるので、成長に伴いウエスタンチモシーなどのイネ科の牧草に切り替える必要があります。

 

※お取り寄せには、時間がかかりますのでお早めにご連絡いただければと思います!

 

最後に…コムズファミリーに新しい仲間が(^^)/

アメリカンファジーの”くろまめ”です!

まだ600gの子ウサギで、とてもおとなしいです。

気になる方いらっしゃいましたら、触れますので言ってください(*^^*)